プロフィール

yufuna♪

Author:yufuna♪
ご訪問、有り難うございます。
 <(_ _*)>

カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旬の花時計 V2
ほのぼの☆ Clock ☆
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
飛ばすな80くん格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

2017.06.23    カテゴリ:  植物 

   ヤマボウシ

IMG_2917.jpg

  2017年5月26日撮影






2017.05.25    カテゴリ:  旅(お出掛け) 

   由布院~別府へ

新緑の中のドライブに出掛けた5月22日☆

「ゆふいん 道の駅」 に寄って~目的地 「雨乞い峠」 へ~☆

素晴らしい眺望に感動しました!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

新緑の 「由布岳登山口」 通過して 別府へ~♪)))))

以前見た カルミアの花を思い出して ロープウェイへ~♪

☆ 別府ロープウェイ http://www.beppu-ropeway.co.jp/



カルミアの花を初めて見たのは 2014年5月30日でした♪

城島高原に行く途中で・・バスから見えた満開の花に慌てて下車したのでした (~o~)



駐車場から最初に向かったのが カルミアの花 咲いてます↓(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_2893.jpg

以前見た時は満開でしたから全体に白っぽい感じでしたが、

このくらい蕾があるのが好きです!☆ 可愛いですね!

    IMG_2892.jpg

    カルミア  つつじ科  西洋シャクナゲ  別名 ハナガサシャクナゲ  原産地 北アメリカ

    花は2㎝位で 5角形の浅いお椀の様な形☆

IMG_2896.jpg

標高 1m~5m 木全体をおおう位の花を ボール状に沢山咲かせます☆

IMG_2897.jpg

5月22日撮影ですから~今頃は満開でしょうね!☆








公園の方へ行ってみました♪

IMG_2898.jpg

梅の実が沢山(*゜▽゜ノノ゛☆





見上げると~丁度、ロープウェイが上って行くところ!☆

IMG_2900.jpg







今は何と言っても 緑が主役!☆彡

IMG_2902.jpg







IMG_2905.jpg

青空と新緑に癒されます☆゜´`ヽ♪*o。..。o*゜









先ほど上って行った ロープウェイが 下るところです☆

IMG_2908.jpg







IMG_2909.jpg







IMG_2910.jpg

間もなく 高原駅に着きますぅ~(*^▽^*)




IMG_2912.jpg
 
駐車場へ行く階段横に咲いていましたよ(*゜▽゜ノノ゛☆




昨日は久し振りのまとまった雨でした。

今日は雨も止んでますが洗濯物はカラッと乾きそうにないので室内のままです^^

梅雨入り前に洗えるものは全部片付けたいですね^^

断捨離効果でもう必要最低限の買い物してます^^

まあ食事だけは取らないわけにはいかなくて(((^^;)

今の時季は過ごしやすいですが短いですね・・直ぐ梅雨~そして暑ーい夏が来ます^^;

みなさま体調管理に気を付けてお過ごしください m(_ _)m。

有り難うございました<(_ _)> 。。。







2017.05.22    カテゴリ:  旅(お出掛け) 

   絶景の展望台


 狭霧台からどんどん高台へ~素晴らしい眺望の場所です!☆彡      2017年5月22日撮影  由布市湯布院町

IMG_2864.jpg

 「雨乞い峠」 と言うんですね☆ http://www.yufu-in.com/yamanoue.html

 看板などの案内はないんですね・・初めて行きました☆








IMG_2870.jpg

 中央やや右の場所が 「狭霧台」 です☆ 今、工事中みたいで入れません。







IMG_2865.jpg

 由布院盆地が一望の素晴らしい展望所!☆







IMG_2872.jpg

 青空と眼前に迫る ♡ 由布岳 ♡ に感動!☆ (((o(*゜▽゜*)o)))









IMG_2882.jpg

    ↓ 足元の草花を探すのも楽しいです♪

  IMG_2876.jpg

 
  IMG_2885.jpg

     かわいいテントウムシみっけ!🐞



 IMG_2874.jpg

     鮮やかな黄緑のシダが美しい!☆













 「 道の駅 ゆふいん 」

  IMG_2856.jpg


 ↓ 駐車場横の黄色い花の群生\(^0^)/

IMG_2858.jpg

             
         ↓ ニワゼキショウ(庭石菖)

         IMG_2853.jpg

         アヤメ科 ニワゼキショウ属  草丈は10~20㎝ 

         直径約1.3㎝の淡い紫色と紅紫色の花が咲きます☆

         花の後につける球状の実がまた可愛くて子供の頃よく摘んで遊んでいました♪








IMG_2857.jpg

  大きなトラック2台が通り掛かり~ビックリ! w(゚o゚)w

  IMG_2852.jpg

   ↑ 何を積んでいるんでしょうねーー!???



道の駅湯布院には 展望台「雨乞い峠」へ行く前に立ち寄りました☆

湯布院牛乳ソフト(350円) パプリカ(赤黄色各2ヶ)・メークイン・板こんにゃく2袋を購入☆

20~30分休憩した後~ワクワクしながらドライブコース~展望台へ☆

野焼きの後~広大な緑の草原の中を走るのは最高でした!☆

帰宅してからも また直ぐにでも行きたくなる展望場所でした (*´∇`*)。。。








2017.05.20    カテゴリ:  食べ物 

   家族でランチ♪

買い物に出掛けた日のランチです♪

 ハーブチキンソテーランチ ↓

IMG_2824.jpg

チキンソテーと一品料理(アスパラと何かしら?春巻き?) 

IMG_2818.jpg IMG_2823.jpg

スープとサラダ・・サラダの写真・・ないですね^^;      パン(orライス) 

ドリンクとデザートが付いてます☆

夫と娘(二女)が頼みました♪









IMG_2817.jpg

お子様ランチです☆ ご飯とスープと茶碗蒸しも付いてました♪ あっ写真ないですがデザートも!☆

1歳4カ月の孫(男の子)のランチです♪

ハンバーグとパスタとご飯を もりもり食べました(*゜▽゜ノノ゛☆

この子が生まれた時はもうみんな号泣でした・・待望の\👶/長女の子供です。

生まれるまで長かった(*^^*)結婚8年目にして待望のベビー誕生♪

もうみんなこの子にメロメロ(*´∇`*)

長女が頼んだのは子供と同じで煮込みハンバーグランチ♪









 ↓ お刺身・天ぷら膳

IMG_2827.jpg

小鉢2種 茶碗蒸し 刺身盛合せ 天ぷら 煮物 赤出汁 ご飯 香の物 デザート

IMG_2814.jpg IMG_2815.jpg

IMG_2813.jpg

はいこれは私が頂きました😋







IMG_2831.jpg

 大人4人のデザートです♪

食後にコーヒーを頼みました☕

夫と娘はウーロン茶だった様な?(((^_^;)

ランチを頂いたお店は
☆ 壺中の天地 http://www.cocyu-ten.com/

予約の場合はメニューを決めて伺います。

ランチの後はそれぞれ目的の買い物です。。。夫は殆ど子守り(^▽^)

楽しい一日でした。。。..。o○♪☆゚







2017.05.19    カテゴリ:  日記 

   ガンジーファーム~母の日

母の日は5月の第2日曜日 今年は14日でした💛

義母と夫とお昼を一緒にと思っていましたが義妹と出掛けたので時間つぶし?に久住へw(゚o゚)w

IMG_2761.jpg

今市の「若妻の店」であれやらこれやら買って(笑) ガンジーファームへ

帰りでは野菜など売り切れてしまうので先に買っておかないとね^^

アスパラはこの日は入荷がなかったようで残念((+_+))

↑ 駐車場は満車ですぐ下の駐車場へ

取り敢えず ソフトクリームを食べないと落ち着きません(笑)




IMG_2769.jpg

こちらは触れ合い牧場だったかな?

ファミリーも多かったですね♪





IMG_2770.jpg

14日は黄砂でくじゅう連山も霞んでます・・










IMG_2764.jpg

      石楠花が綺麗です!☆

     IMG_2766.jpg

                                  2017年5月14日撮影 久住



毎年母の日に拘らずに何かしらプレゼントはしていますが・・

今年はジャスト母の日にプレゼントしましたよ(*^_^*)

品物はというと・・ここ数年は食べ物でしたが、今年は久し振りに洋服にしました☆

デパートの5Fにシニア向けのコーナーが出来ていて時々ぶらっと見ていました^^

これだったら大丈夫だなぁーと思えるベストがあったので購入

義母は90歳・・今年2月 卒寿祝いをしました(*^o^*)v

趣味?は野菜作り☆ 苺🍓のハウス栽培を長年していたので腰がかなり曲がっています。

ガンジーファームから帰りこんにちはぁ~でベストも着てもらって

着丈など見て・・OKでした(*゜▽゜ノノ゛☆ 義母も気に入ったよう



帰宅して・・今度は娘が母の日のプレゼントを持って来訪♪

自分では買わないちょっとお高めの和菓子を貰いました♪

結婚すると婿さんのご両親へのプレゼントなど気を使いますからねー(・_・)

それで実家の方の親には旅行とか出掛けた時のお土産にしてと言ってるんです(*^_^*)

年に1回と言っても父の日母の日、誕生日とありますしね^^

まあそれぞれの家族で楽しんでお祝いしていけばいいんですけどね(^^)

感謝の気持ちを伝えることが大事ですからね(^O^)






2017.05.11    カテゴリ:  旅(お出掛け) 

   安心院葡萄酒工房

2017年5月3日撮影  宇佐市安心院町

IMG_2732.jpg

年に2度位~ドライブ兼ねて訪問します。。☆ 

春と秋に新酒祭があります☆

☆ 安心院葡萄酒工房 http://www.ajimu-winery.co.jp/index.html

IMG_2731.jpg

駐車場から道路を渡るとすぐ前がワイナリー入口です!☆

ワインだけでなく園内には沢山の植物があり四季を通して楽しめます♪

IMG_2723.jpg

入り口から真っすぐ行くと試飲ショップ・カフェがあります☆ ↑ 右方向は園内散策~葡萄畑~展望台→


↑ 左の木です☆ アメリカフウ

IMG_2719.jpg

IMG_2720.jpg

ワイナリーのシンボルツリーです!☆彡
      
IMG_2721.jpg









 ワイナリー入口 満開のバラ☆

IMG_2727.jpg


  IMG_2729.jpg


                   IMG_2728.jpg









IMG_2670.jpg

 赤いヤマボウシの実を見た時はビックリ😲

IMG_2672.jpg

鮮やかな緑の葉に癒されます(*´▽`*)



IMG_2673.jpg















 ぶどう畑に来ました☆

IMG_2661.jpg

 淡いイエローのモッコウバラが満開☆

IMG_2659.jpg

  ↑ 左は フェイジョアです☆

IMG_2668.jpg

    フェイジョア  キウイフルーツに似た実を付けます☆ 花も綺麗ですね☆


IMG_2660.jpg






IMG_2663.jpg











IMG_2656.jpg

オキナグサ[翁草] 花の時期には会えませんでした...

IMG_2657.jpg









       ミツバツツジ

      IMG_2676.jpg
              

IMG_2703.jpg







IMG_2695.jpg


IMG_2697.jpg









IMG_2678.jpg

街路樹でもよく見かける カツラの木☆

IMG_2680.jpg

葉っぱがハートの形をしていて可愛い☆

IMG_2681.jpg







   ↓ カツラの葉に似てますが~まあるい葉っぱ☆

IMG_2707.jpg

   見上げて~眺めてるだけで~ほあっと❤なりますね(^▽^)

IMG_2705.jpg

名札がないので何の木か分かりません^^。。

この木の側にハンカチの木があるのですが・・ちょっと病気?みたいでした・・・

ワイナリーのHPでは 2014年5月2日にアップされてます♪白いハンカチがひらひら~と

あまり見かけないので育てるのが難しいのでしょうか・・?









IMG_2709.jpg

木々の若葉が眩しいですねー!☆

IMG_2710.jpg








IMG_2715.jpg

  ワイナリー園内を散策した後はいつものブランデーソフトを!(^▽^)

          IMG_2716.jpg

           テラス席もあるので花や新緑の木々を眺めながら頂けます♪^^

 ワインのお気に入りは

☆ 安心院ワイン ナイアガラです http://www.ajimu-winery.co.jp/product/index.php?action=detail&story_id=324







今日は最高気温が29度です( ゚Д゚) 

室内では丁度いいくらいですが、外では汗ばむような陽気です。

陽気の変化にも慣れてきたように思いますが・・そろそろ夏支度ですか・・


昨年末に断捨離を始めてかなり色々処分しました。

今、本箱の整理をしてますがなかなか進みません・・

本箱に入れてた DVD、CD、MD・・・

CDをMDに録音して聴いていたり(((^^;)  もうMDもなくなりましたね(((^^;)

第2段階目の断捨離がなかなかです(~_~;) 

これ無くても困らないと思っても捨てるにはちょっとなんですよね(~_~;)ちょっとってなんなんですかね(・_・)

片付け始めるとスッキリするまで出掛ける気分になりませんね(´・_・`)

これを食べたらエンジン掛かるとか思い切りよくなるとかないですかね(;゚Д゚)!



画像処理した写真なんですが、随分ため込んでました(~_~;)

写真は外付けHDに保存してますから要らないですね・・どーんと削除しました(〃ノ∇ノ)

きちんと整理していかないといけませんね(m。_ _)/ ハンセイ


有り難うございました。<(_ _)>






2017.05.10    カテゴリ:  植物 

   ヒメウツギ


     IMG_2687_1.jpg


IMG_2686_1.jpg

2017年5月3日撮影  宇佐市安心院町



日が替ってますから昨日ですが・・肌寒かったですね^^

雨でしたから外出の時もスプリングコートがレインコートの代わりになりました^^


気まぐれなブログ更新なんですがちょっと前に何となく過去ログ見てみると~

アップした画像と違う画像に刺し替っているんです・・

Windows7からWindows10にしたことが関係してるのか?

ZoomBrowserEXで画像縮小してますが・・保存先に同じナンバーの画像があっちこっちあるんですね(((( ;゚Д゚)))

プリンター買い換えたのが関係してますか?キャノンさん?(((( ;゚Д゚)))

何だか分からないこのもどかしさ・・(;´д`)トホホ

カメラの写真をパソコンに取り込んだ時も以前の様に順番に並ばないんです(;>_<)

こういうのって何だか気持ち悪いのね(;>_<)

私のスキルの問題なんです(;´д`)トホホ

何が悪いのか分からないからどうしていいのかわからない(;>_<)

取り敢えず過去記事の画像を消しちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

もうこんな時間になって疲れましたので<(_ _)>

おやすみなさい..。o○♪☆゚

素敵なテンプレート お借りしてますのに申し訳ないです・・(*_ _)人ゴメンナサイ

過去記事にもし飛んで見られた方がいらっしゃいましたら 変だなあ~ですので

ごめんなさい。。。<(_ _;)>







2017.05.05    カテゴリ:  登山(山歩き) 

   新緑の原生林 [ 男池~かくし水 ]


2017年5月2日撮影  男池(おいけ)  由布市庄内町阿蘇野

IMG_2396.jpg

かくし水まで森林浴です~ヽ(´▽`)/ 。。☆








IMG_2389.jpg

苔生した倒木

IMG_2400_1.jpg









IMG_2414.jpg

原生林の森のアート☆








IMG_2418_1.jpg

滑らないように丸太の木にギザギザを入れてるんですね!☆








IMG_2424.jpg

テツカエデ








かくし水に着きました♪

IMG_2443.jpg

まず冷たくて美味しい名水を!☆

黒岳周辺の高地の湧き水はここだけで、流水はやがて地下に滲みこんでしまうので

「かくし水」と呼ばれています。







IMG_2459_1.jpg

バイケイソウの群生

IMG_2487_1.jpg








IMG_2483.jpg

見上げて~新緑が眩しい~!☆










IMG_2481.jpg











IMG_2482_2.jpg











IMG_2493_1.jpg













IMG_2508_2.jpg

自然がつくるアートですねー!☆











IMG_2509_3.jpg



IMG_2524_1.jpg












IMG_2529_2.jpg












IMG_2540_1.jpg

若葉が眩しい!☆












IMG_2552_1.jpg

鮮やかな緑!☆











IMG_2556_1.jpg












IMG_2560_1.jpg












IMG_2563_2.jpg











IMG_2567.jpg

可愛い蕾!☆










巨岩と巨木 ↓

IMG_2569.jpg









IMG_2570.jpg










IMG_2572.jpg










IMG_2573.jpg









IMG_2594.jpg





IMG_2595.jpg









IMG_2577_1.jpg

清流のせせらぎに心洗われます♪








IMG_2582_1.jpg









IMG_2590.jpg









男池(おいけ)  日本の名水百選 

IMG_2383.jpg

黒岳の麓から湧き出る湧水☆










IMG_2613_1.jpg

右側が駐車場 左側が男池湧水☆









☆ 名水の滝 ☆ 

IMG_2629.jpg







IMG_2331_1.jpg









IMG_2333_1.jpg










IMG_2335_1.jpg





神秘的な森の中を歩き元気を貰って帰りました♪

素晴らしい自然の力強さ~美しい森~美味しい名水☆

癒された時間を大切にまた訪れたいですね♪

有り難うございました。<(_ _)>









2017.05.04    カテゴリ:  旅(お出掛け) 

   男池園地の山野草


2017年5月2日撮影  男池(おいけ)  由布市庄内町阿蘇野
  
IMG_2356_1.jpg

リンドウ 

IMG_2357_1.jpg

      かなり小さいです~↓ 可愛い☆

IMG_2353_2.jpg








アケビの花

IMG_2372_1.jpg
 
            ↑の写真をトリミングしました↓

         IMG_2372_2.jpg

初めて見るアケビの花!☆ 紫色って神秘的だ!☆

IMG_2371_1.jpg

アケビの葉ではありませんが葉脈が綺麗な葉っぱ!☆











ツルシキミ

IMG_2401.jpg

     IMG_2402.jpg








IMG_2404.jpg


IMG_2405_2.jpg


IMG_2406.jpg

陽が差して綺麗!☆









モミジイチゴ?

IMG_2420.jpg


IMG_2421.jpg









エンレイソウ [延齢草]

IMG_2431.jpg

ユリ科 エンレイソウ属

山地の湿り気のある林内に生える多年草

北海道、本州、四国、九州に分布する。

太くて短い根茎から茎を直立させ、20~40㎝内外の草丈になる。 


IMG_2428.jpg

茎先に、長さ、幅とも7~15㎝内外で先端が尖った広卵型の葉を3枚輪生する。


IMG_2433.jpg

茎先の輪生葉の中央から長さ2~4㎝内外の花柄を伸ばし、

径2.5~4㎝内外の紫褐色または緑色の花を1輪つける。


IMG_2434.jpg



IMG_2435.jpg



IMG_2438.jpg









黄色い花?

IMG_2439.jpg


IMG_2440.jpg








マムシグサ

IMG_2441.jpg







IMG_2447.jpg










IMG_2448.jpg

            ↑ をトリミングしました ↓

           IMG_2448_1.jpg










IMG_2450.jpg









ヤマルリソウ?

IMG_2457.jpg

IMG_2458.jpg








ヒトリシズカ  遅かったのね(*´Д`*)

IMG_2468.jpg

IMG_2469.jpg









イチリンソウ

IMG_2589.jpg


     IMG_2358_1.jpg











紫の花?

IMG_2476.jpg






IMG_2479.jpg








濃いピンクの花 (((^^;)

IMG_2611.jpg

ムラサキケマン?






キランソウ

IMG_2620.jpg

色が綺麗で何度も撮りますね!☆




名前が?が多いです(((^_^;) 間違っていたらごめんなさいm(_ _)m。。

エンレイソウに会えて嬉しかったです(*゜▽゜ノノ゛☆

花の時期はタイミングが合わないとなかなか会えません・・

まだ写真あります(*^-^*) 

有り難うございます<(_ _*)> 。







2017.05.03    カテゴリ:  旅(お出掛け) 

   ヤマシャクヤク

2017年5月2日撮影  男池(おいけ)

IMG_2495.jpg

ヤマシャクヤク  キンポウゲ科 ボタン属

山地の林床に生える多年草で、北海道、本州、四国、九州に分布する。








IMG_2505.jpg

茎先に径4~5㎝内外の白色の花を1個つける。

花弁は長さ3~4㎝内外で5~8枚あり、球状に半開して平開はしない。






IMG_2502_3.jpg






IMG_2500.jpg

30~50㎝内外の草丈になる。





IMG_2369.jpg






IMG_2367_1.jpg






IMG_2366_2.jpg






IMG_2364_1.jpg






IMG_2363.jpg






IMG_2362_1.jpg


ヤマシャクヤクは初見です!☆ 嬉しいですね❤

歩きながら~出会うとパシャ! 自生の花は自然の中で生きてるって感じですね☆

森林浴しながら~足下の花を探すのも楽しいですね☆









Copyright © 花もよう♪ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog