プロフィール

yufuna♪

Author:yufuna♪
ご訪問、有り難うございます。
 <(_ _*)>

カレンダー
<05 | 2020/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
旬の花時計 V2
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

2012.10.03    カテゴリ:  映画 

   映画「天地明察」

暦を追い掛けた偉人

IMG_7879.jpg


2010年第7回本屋大賞を受賞した冲方丁の小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督が映画化。

20年以上の歳月をかけて日本独自の太陰暦を作り上げていく天文暦学者・渋川春海の姿を描く。



江戸時代前期、碁打ちとして徳川家に仕え、算術や星にも熱心な青年・安井算哲(後の渋川春海)は、

4代将軍家綱の後見人で会津藩主・保科正之に目をかけられる。

その頃の日本では、800年にわたり使われてきた中国の暦にずれが生じはじめており、

算哲は保科から新たな暦を生み出すという一大計画の責任者に任命される。


主演は「V6」の岡田准一。算哲の妻となるえん役に宮崎あおい。その他、中井貴一、松本幸四郎らが共演。

                                         「天地明察」解説より

「天地明察」HP http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html



封切られて早く観たいなーと思ってた映画「天地明察」

主人と観れば何時でも一人1,000円で観れます(^^♪ 昨日観て来ました。

先週末~田舎で過ごしてましたから、映画はいい気分転換になります。



実話ですから、こういう映画は難しいでしょうね。

2時間以上~の時間も苦にならず面白かったです。

主役の岡田准一さんは役にピッタリ!自然な演技で良かったです!☆

脇を固める役者さんがまた凄い方ばかり!

2時間以上も~飽きませんでしたね^^


30日はお風呂から出てゆっくり満月を見ようと思ってたのに忘れてしまった(・_・)~

まあそんな程度ですから~難しいことは分かりませんが、

算哲さん、天と勝負?の毎日はロマンもありますが~忍耐の連続だったのですね~(^^)

正に継続は力なり~♪諦めずに苦しい時は悩み苦しみもがく・・大事なことなんですよね。。

その時は苦しくとも後から考えれば良かったと思えるんですよね。

若い人たちに観て欲しい映画の一つですね!☆彡


原作を先に読んでると印象が違うでしょうが?まだ読んでません(~o~)

今日は水曜日ですからレディースデイで1,000円なんですよね^^

友人に映画大好きな女性がいるんです。

今日も映画かも?・・・彼女は文芸作品が好きなんですよね。

小説もよく読んでるみたいです~私は直ぐに眠くなってダメ(・・;)。。 

しかし彼女はPCはダメ(・_・)~ デジカメも~(・_・)~

まあ人それぞれで~何か楽しんだり~趣味は多い程元気かも?ですね!(*^_^*)


朝夕は寒くなりましたね。

日中はまだまだ暑くて💦体調管理に気を使う時期ですね。

皆さんも風邪など引かれません様に気を付けて下さいm(_ _*)m。。。




次に観たい映画は~2本有ります。

IMG_7883.jpg

痛快エンタテインメント時代劇!面白そう~♪




IMG_7881.jpg

オール大分ロケ!☆彡

9月30日に「凱旋プレミアイベント」が大分市内で開催された様です♪

プレミアトークショー観覧をネット申し込みしたんですが外れました(>_<)

映画はまだ先ですが楽しみです。

風間杜夫さんが大分市長役!好きな役者さんです(*^-^*)


公式HPは 綱引いちゃった!






ご訪問、有り難うございます<(_ _*)> 。。



スポンサーサイト



yufunaさん、こんばんは!
「天地明察」、映画も見たいし、原作も読みたい♪
時代物・歴史物が好きな私にとっては、
すぐにでも飛びつきたくなります♪
本が先か映画が先か・・・それが問題だ 笑)
今、読んでいる「楊令伝」(北方謙三)を一時置いておいて・・・
「のぼうの城」は本を読みましたよ♪
蓮の花を撮りに行った「行田」の近くなんです!忍城は♪

映画に温泉にお忙しそうですが、そろそろ温泉にいい季節になりましたね!
yufgunaさんの季節到来!ですね 笑)
こんばんは^^
ご訪問、コメント、有り難うございます<(_ _*)>

>時代物・歴史物が好きな私にとっては、
 すぐにでも飛びつきたくなります♪

makiraさんは読書家でもあるんですね!
お忙しい方ほど充実した時間を持ってるんですね^^

温泉、期限付き無料券が有りましたから、慌てて行って来ました(^^ゞ
これからの季節、出掛けるのに温泉は外せません(*^-^*)


「天地明察」ご覧になりましたか。
私も団体で、見てきました。実は、「シネマ倶楽部」を作っているのです。私が一様責任者で・・・・。
9人でした。4人位は、原作を読んでいたけど、私は未読でしたが・・・。
で、その中一人が、原作の算哲と岡田さんがピッタリだったと言っていました。

失敗・挫折をしても、諦めない算哲の姿には感動ですよね!!
そして、奥さんはじめ、周りの人達の支援・応援があってこそでしたが・・・。
現在の閉塞感漂う、今こそ、多くの人達に見て欲しいですね。

で、次のシネマ倶楽部は「のぼうの城」観賞予定です!

makiraさんもコメントされているように、私も7月に、この行田の古代蓮を撮ってきました。
忍城のすぐ近くまで行って、疲れで帰ってきましたが・・・。

突然、長々と失礼しました。写真のブログをしていますが、映画大好き人間です♪
応援・P☆!
こんばんは^^
ご訪問、コメント、有り難うございます<(_ _*)>
今日、読み逃げしてきました<(_ _;)>

「シネマ倶楽部」を作っているのですね!いいですね!
算哲役の岡田准一さんは好演でしたね!

岡田准一さんは2014年放送のNHK大河ドラマの主役ですね!
中津城を築き中津繁栄の礎をつくった黒田官兵衛役です!
豊臣秀吉の家臣で秀吉の天下統一を支えた武将。。
県内ロケなどは未定の様ですが…楽しみです♪

映画「天地明察」は多くの若い人達に観て欲しいですね。
今の時代に一番大切なことは何でしょうか‥
何かに一生懸命に打ち込む・・挫折は付き物・・
いい映画でしたね♪

makiraさんのブログから訪問した様に思います♪
時々伺いますので宜しくお願い致しますm(_ _*)m。
有り難うございます<(_ _*)>









Copyright © 花もよう♪ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog