プロフィール

yufuna♪

Author:yufuna♪
ご訪問、有り難うございます。
 <(_ _*)>

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旬の花時計 V2
ほのぼの☆ Clock ☆
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
飛ばすな80くん格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
 全5ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.09.29    カテゴリ:  未分類 

   今日読んだ本

「ありのままの最期」 9月18日午後10時50分~11時50分 NHK総合

  末期がんで余命わずか医師の最期に完全密着 愛と葛藤の450日

 ☆ 再放送は10月8日(金)16時10分~ NHK総合



人間はこの世に生を受けていつか旅立つときがくる。

その人のありのままの旅立ちが理想の旅立ちなんだと、番組を拝見して思いました。


 https://www.youtube.com/watch?v=qv8Juwq839o


「ありのままの最期」ドキュメンタリー放送を拝見して、

田中雅博氏の書籍を読みたくて書店に行きましたが在庫がなくて、図書館で借りて読みました。 

51qqFRRGulL.jpg


軽やかに・・・医師で僧侶である著者に相応しい題名だなと思いました。

医師、僧侶として「いのちのケア」をしながらたくさんの患者さんを見送ってこられた作者。

2014年(平成26年)10月にステージⅣにまで進んだ膵臓がんが判明しました。

手術を受けましたが、8か月後に肝臓転移が見つかり抗がん剤治療を受けながら、

本の題名にあるように 「軽やかに 余命をいきる」 2016年5月31日初版発行

生と死に向き合った日々の生きるヒント満載の書籍です。


「いのちのケア」が必要になるのは自分が自分でなくなったときだと思います。

生と死に早くに向き合うことができると、

生きる価値を見つめ、より充実した人生を送れるようになると思います。



最近はどのように終活しようかと考えます^^

残された家族が困らないようにしておくことが大事ですね。


☆ 西明寺HP   http://fumon.jp/cultural-events/

        http://www.cancerchannel.jp/post29510

☆ 書籍     http://www.shogakukan.co.jp/pr/90th/379883.html

☆ 新聞記事   http://president.jp/articles/-/20216










Copyright © 花もよう♪ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog