プロフィール

yufuna♪

Author:yufuna♪
ご訪問、有り難うございます。
 <(_ _*)>

カレンダー
<03 | 2013/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
旬の花時計 V2
ほのぼの☆ Clock ☆
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
飛ばすな80くん格言集
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
 全10ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2013.04.30    カテゴリ:  日記 

   ドキュメンタリー番組

4月も今日で終わり~早いですね~(((^_^;) 今日は一日雨でした^^

昨日はお天気も好さそうなので由布院にでも一人お出掛けしようかな‥と前日の夜、電車の時間を見たりしていた

のですが、当日早々好天気に釣られて?お布団を干してしまった(〃^∇^)o_彡☆ もうお出掛けは中止‥(笑♪

半々のお出掛け気分の時は何時もこんな感じ(笑♪

日、月と布団干して、冬衣類も少し整理しました^^


一区切りして、午前9時頃 何気にTVをつけたら~昨夜録画セットしていたTV番組を放送していた☆

「足元の小宇宙」~82歳 植物写真家と見つめる生命~ 最後の方20分位を見た♪

笑顔の素敵な写真家さんだなぁ~と思いました♪^^

        76f1d41d.png 

   埴 沙萠(はに しゃぼう)  植物写真家 大分県臼杵市出身 群馬県在住                         




 植物写真のテーマは 「生命力」 とおっしゃっていました‥生命の響きとも‥。

 40年以上~50万枚以上の植物写真を撮影されているそうです。

 そんな植物写真家 埴 沙萠(はに しゃぼう)氏の里山の四季を追ったドキュメンタリー番組でしたね☆


 番組を見て驚くことばかり~花粉を飛ばす連続写真は圧巻!☆彡

 カテンソウだったですか? 

 ピッチングマシンと名付けているそうですが、バネ仕掛けの雄蕊が面白く映し出されていて見入りました!


 土筆の連続撮影も凄ーい!緑の粒がいっぱい!☆彡

 顕微鏡で見ると~みどりの正体は土筆の胞子!

 土筆の胞子がダンスしてるんですよ!☆彡

 音楽がまたいいですね~ダンス♪ダンス♪ダンス♪ 土筆の胞子がクルクル回ってます~♪


 こういう番組は沢山の子供たちにも見てもらいたいですね!

 NHKでしたから、また再放送があると思います(^^♪


 70歳でPCを始め、HPをお持ちのようですが、アクセスが凄いのでしょうね‥繋がりません^^

 図鑑、写真集は30冊~と☆ ↓ ネット検索で判りました書籍です。


    4035277002_1.jpg   617N0YK42FL__SL500_AA300_1.jpg
                519JFOUM6qL__SL500_AA300_1.jpg
 61EQWE7RNKL__SL500_AA300_1.jpg 41YXl57S+qL__SL500_AA300_.jpg



 何処にも出掛けずでしたが、この番組を見られて良かった~!☆彡

 録画していましたので、夜ゆっくりもう一度見ました☆ DVDにもダビングして保存しました(^^♪


 写真や連続写真は勿論素晴らしいのですが、何と言っても埴 沙萌氏の笑顔が素敵なんです!☆彡

 82歳の輝いてる眼差し~イキイキしてる感じでとても魅力的でした☆


 大分県から群馬県に移住されたのは、雪の下からの植物の生命の輝きを撮影したかったからだそうです。

 書店に行った時は一番に埴 沙萌氏の写真集、図鑑をさがしてみます☆^^





 やっとHPに行けました!☆彡      

   ☆ 埴 沙萠の植物記 http://ciabou.com/ciabou/index.html





ご訪問、有り難うございます<(_ _*)> 。。





Copyright © 花もよう♪ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog