“ ちょこっと いい旅 ” しまっしょ!Photo life ☆
自然薯&むかご
2012-01-22 Sun 21:46
   昨年末にお歳暮で頂いた 自然薯 です。

       IMG_5761.jpg

  2本入っていたんですが、甥っ子のお嫁さんが大好きって言うので1本あげちゃいました♪^^

       大好物の人に食べて頂いた方がいいですもんね(*^-^*)


             IMG_5766.jpg

                              ムカゴとギンナン

                 ずっと前に初めてムカゴご飯を頂いたことがあります♪

                       芋ご飯って感じでした^^。。

 IMG_5770.jpg IMG_5852.jpg

 娘婿さんはお料理が上手です♪^^                    残ったおつまみのムカゴをご飯に混ぜただけです。

 ムカゴのおつまみの作り方を教えてもらいました♪       

 ムカゴを洗った後、水気を切りフライパンで乾煎りします。

 お酒を入れて蒸し煮します。

 ほっこり煮えてたら、マーガリン(又はバター)、塩コショウで味付けします。

 お醤油を少し入れても良いです。


 こんな食べ方が有るんですね!美味しかったです♪





            IMG_5864.jpg

                           自然薯です♪^^



                 92歳の義父が元気な頃は、山に行って自分で掘ってきてました。

                  その自然薯はこんなにスタイルがよろしくなくて(^0^;

                    くねくね芋で髭もいっぱいでしたね^^

                    義父は自分ですり鉢でおろしていました。

     だし汁を私が作り、冷ました後、お玉で少しずつすり鉢の中に入れて、義父が伸ばしていましたね。。

                  

 IMG_5853.jpg IMG_5855.jpg

  髭を焼いた後、皮をむきおろしますから綺麗な白色ですね~♪         粘りが違いますね~♪


 IMG_5857.jpg IMG_5859.jpg

        だし汁に入れてもこんな感じで~お団子みたい~♪ 写真用に撮っただけです~ *^^)ノ

                  あっさりと白菜やネギなどと頂きました~♪




IMG_5862.jpg

   新聞紙に包んで今も冷蔵庫の野菜室に入ってます^^

   写真は全部お正月過ぎに撮ったものです(^^ゞ

   自然薯は大好きなのですが、

   年末~お正月と台所ばかりにいたので、バテ気味で~(@_@)~

   食欲よりお料理拒否症?だったような(笑)

   それで今頃のアップなんでしょうか(笑)

   ちょっとオーバーですが、手が腱鞘炎?だったのかも?ですです(*^_^*)



   自然薯はおろして~温かいお蕎麦で頂こうかと思います~♪^^




   今週は寒波到来のようですね~(>_<)

   皆さま、お身体ご自愛下さい。。



   
ご訪問、有り難うございます<(_ _*)>



別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT