“ ちょこっと いい旅 ” しまっしょ!Photo life ☆
鮎の甘露煮
2016-12-03 Sat 19:46
子供の頃の思い出\(^_^)/

父が鮎を沢山釣ってきて、母がいつも塩焼きにして食べさせてくれた・・

鮎を見ると懐かしく思い出されます^^



IMG_0696.jpg

デパ地下で鮎とご対面(*´∇`*) 岐阜産と表示!☆

塩焼きにするつもりで買って帰りました^^






IMG_0697.jpg

鮎はカルシウムが豊富 !!! 骨まで食べなくちゃ(笑)

~なので圧力鍋で煮ました(^▽^)


↓ 子持ち鮎よ(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_0699.jpg

  タマゴが詰まってる(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_0701.jpg






IMG_0698.jpg

圧力鍋で煮ます・・・醤油、酒、砂糖、水(お茶)に梅干しとショウガを入れて煮立てます☆

鮎を入れて沸騰後中火~弱火で20分煮ました☆

冷ました後さらに20分煮ました☆

中骨が柔らかく煮えるまでね!

ハラワタは出しましたがとても柔らかく煮えていましたよ♪

頭から尻尾まで完食(*゜▽゜ノノ゛☆


本当は塩焼きが好きなの(((^_^;)

でも塩焼きだと三分の一は廃棄するから嫌なのね(;>_<)

鮎さんもこれだけ綺麗に頂いたからきっと満足ね(*゜▽゜ノノ゛☆

ご馳走様でした m(*^.^*)m





別窓 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨
便利な冷凍野菜♪
2016-11-20 Sun 15:11
異常気象で野菜の高騰が続いてます・・・・・

今は特に葉物野菜が高いですね!((+_+))

昔は野菜を冷凍するなんて考えもしなかったですが・・・どの位昔か?(((^_^;)

いつ頃から冷凍するようになったのか・・?^^?

テレビの料理番組で知ったのか?

野菜って旬のものを食べてこそ美味しいと思ってたから・・

特に葉物野菜とかね~ほうれん草とかブロッコリーは冷凍したことないんですよ^^

直ぐ食べちゃうから~





生椎茸 パプリカ オクラ

IMG_0163 (1)

IMG_0169 (1)

生椎茸もパプリカも生のままカットして冷凍します☆

IMG_0168 (1)

どちらも今年初めて冷凍デビュー!(笑)




IMG_0170 (1)

オクラは塩茹でします☆

IMG_0171 (1)

氷水にとってよく水切りして冷凍します☆

IMG_0174 (1)

もう食べてしまって冷凍庫には無い(((^_^;)





                        ↓ モロヘイヤ

IMG_0164 (1)

葉っぱを摘み塩少しでササッと茹でます☆

IMG_0172 (1)

IMG_0175 (1)

氷水にとり~よく水切りしてまな板の上でサクサクッとカットして冷凍します☆

生のまま炒めて使ったりもします☆

IMG_0176 (1)

パキッと折れる位で袋に入れて冷凍すると使いやすいです♪ 

納豆と一緒に食べたりします☆まだ少し残ってます♪





カボチャ ・・・毎年田舎から~義母の手作り野菜です☆

IMG_0165 (1)

IMG_0177 (1)

大き目小さめにカットして生のまま冷凍します☆




IMG_1210.jpg

ゴーヤーは あと1回分 「こねり」 ができる位の量がまだあります♪

郷土料理 「こねり」 はゴーヤーを炒めて、お酒・醤油を入れ、

小麦粉を出し汁でといたものを入れてよくこねこね混ぜ合わせた料理です☆

茄子や人参など入れても美味しい! 夏の元気が出る料理です!☆

ゴーヤーも田舎から沢山貰った時に生のままスライスして冷凍します☆


ミョウガも少し冷凍してます♪

あと~小松菜も良く冷凍しますね・・安いと3束位買ってしまうので1袋使っては2袋は冷凍します☆

長ネギも冷凍が便利!!!

白ネギは斜め切りにしておくと色んな料理に使えますね♪

生姜も細切りにしておくとささっと使えて料理も早くできます♪





ブログネタもないので・・在庫写真をアップしてます(・・*)ゞ

11月下旬~寒くないですね~今年は特に1年が早く感じられました^^

皆さま、体調管理に気を付けてお過ごしください。。。 m(_ _)m







別窓 | 料理 | コメント:2 | ∧top | under∨
今日のおやつと夕食♪
2015-12-05 Sat 23:30

このモンブラン、手作りなんです!☆  わたし!作りません!って言うより作れない・・(。>д<)残念

昨日の夕方、娘が 「モンブラン 作ったから食べて~!」って 持って来ました


     今日のおやつに頂きました♪ 美味しかったです☆

         IMG_6755_1.jpg

         栗の渋皮煮が中にも丸ごと1個入ってるんですよ♪

         栗は田舎の栗なんですけど、渋皮煮も瓶詰めにして貰ってます♪・・娘が作った渋皮煮です♪

         栗の渋皮煮は私も作ろうとしたことあるんです・・はっきり言ってこんな面倒な物はない(~_~;)

         作ろうとして腹立ってきて止めました(ーー;).。oO



今日の夕食なんですが・・娘のモンブランでまあ止めとこかと思ったんですが載せます(笑)

     材料は↓です(笑)

     IMG_6757.jpg

この材料だったら何が出来るでしょうか!? なんか色々作れそう!!!

わあーっ!とか・・ほぉーっ!とか言われたいんですけど多分無理 (笑)


         IMG_6760.jpg

         料理本『 タニタの社員食堂 』 見たんです☆ 

         見ながら~取り合えず グリーンボールは何作っても炒めるつもりでいたんで炒めました(*^_^*)

         軽く塩こしょうして取り出しておいて考えます?(´∀`*)


他に材料は~? 冷蔵庫開けて~舞茸がありましたがドア閉めました(・・;)


タニタさんの本 2冊持ってるので 2冊目も見ました☆

見ながら~取り合えず むき海老とホタテ貝柱に塩こしょうして片栗粉まぶして焼きました♪

ああ写真撮り忘れました(((^^;) (。>д<)残念

これも取り出しておきます・・・このままカボスじゅって搾って食べたい気分でしたが我慢しました(・▽・)ヾ

さーてパスタにするんだったら~ジャガイモは要らないし~考えながら料理するのってミステリーでしょ?(´∀`*)


ああ人参切ってジャガイモ切ってレンジで4分チンしてお鍋に入れて煮込んだ~ら↓みたいなのができましたぁーー\(~o~)/


            IMG_6762_1.jpg

            海老とグリーンボールのクリーム煮!o(*^▽^*)o~♪アハッ

            海老がぷりぷりして美味しかったです♪^^ ごちそうさまでした。。。☆


明日は日曜日なので何も作りません(^▽^;) 残り物!(笑)




ご訪問、有り難うございます<(_ _*)> 。。




別窓 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨
今日の夕食♪
2015-12-04 Fri 21:20

今日は4日です・・毎日ブログ更新してたら一ヶ月が少しは永く感じるかも?と思ってます (~o~)

でもブログネタないんで夕食写真です (((^_^;)

昼食みたいな夕食です (〃ノ∇ノ)


             チリメン葱焼き~♪

            IMG_6753.jpg

        美味しかったです~カルシウムしっかり摂取しました~明日走り出すかも(笑)

             あっ 黒いのは焦げてるんじゃなくて焼き海苔です(*^_^*)



材料   チリメン 60g・・・・・お湯に3,4分浸して柔らかくしておきます
      中葱・人参・・・みじん切りします
      小麦粉 100g ・牛乳・炭酸水・塩・はな鰹・ゴマ・焼き海苔
      グレープシードオイル

         IMG_6750.jpg 

         舞茸もあったんですが迷ったんですが辞めました(・▽・)ヾ

              IMG_6751.jpg

               混ぜました♪  あとは焼くだけ(*^_^*)

                  IMG_6752.jpg

              7枚焼けました♪  一枚 約96 Kcal かな。。☆  わたし3枚食べちゃいました(*^_^*)

                
                       IMG_6754_1.jpg

                    あとは~お味噌汁とグリーンサラダ♪ みかん コーヒー。。。☆

                    ごちそさまでした。。。明日は明日で明日考えますヾ(〃^∇^)ノ





ご訪問、有り難うございます<(_ _*)> 。。



別窓 | 料理 | コメント:2 | ∧top | under∨
今日の夕食♪
2015-12-03 Thu 22:12


寒くなりました(*_*) ・・・12月になったと思ったら~今日は もう3日です(((^_^;)

寒くなるとやっぱり 鍋!☆ですね!

昨日 寄せ鍋でしたので~ああトマトを入れると美味しんですよ! あっ知ってましたか (*'▽'*)ノ


      IMG_6744_1.jpg

       今日は~サーモンと豆腐のステーキ☆  まあ すてぇ~きなんてヾ(〃^∇^)ノ

     
 
   
                  IMG_6746_1.jpg

お豆腐を水切りしておくんですね・・サーモンとお豆腐に塩コショウして片栗粉まぶして焼くだけです(*^_^*)

グリーンボールをてんこ盛り千切りしたんです(*'▽'*)ノ 美味しいです♪

お豆腐とサーモンに片栗粉まぶしたら少し残っちゃったんで春菊ささっと洗って水切りして片栗粉まぶしてフライパンに投入(@_@)

天ぷらまではいかない・・かと言って炒めたのとは違いますね・・これが一番美味しかった!かも(笑)

後は大根とワカメのお味噌汁です♪

明日はなにしましょ? そんなこんなしてたら~もうお節とか(爆)

一足飛びに来年にならないかな (>_<;)





ご訪問、有り難うございます<(_ _*)> 。。




別窓 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT