“ ちょこっと いい旅 ” しまっしょ!Photo life ☆
新年おめでとうございます
2017-01-05 Thu 23:57

柚子の香りがいいですねー(*゜▽゜ノノ゛☆

29日に田舎へ帰る前に実家により、柚子とカボスを沢山貰いました☆
 
IMG_0790_2.jpg IMG_0792.jpg





30日、お餅つきと ピザパーティー(*゜▽゜ノノ゛☆

ピザは娘の手作りで・・天然酵母生地でもちもち!☆ 美味しかったです(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_0788.jpg


IMG_0783.jpg


IMG_0786.jpg


IMG_0785.jpg


IMG_0787.jpg


IMG_0789.jpg


お餅つきの写真がありませんが(~_~;) 

始めに鏡餅を作ります☆

今年は白餅5回、よもぎ餅1回・・合計6回つきました☆

機械で蒸してつくことができるんですが・・セイロで蒸して機械でつきます(^_^;)



大晦日は寒ブリと格闘 !?

お刺身、りゅうきゅう、ブリしゃぶ用、柚子みそ漬け(8切れ)にしました☆

あとはたっぷりゴボウを鍋に入れてアラ煮!☆


それから、お歳暮に頂いた自然薯をすりおろし薄味の出し汁でのばします☆

年越し蕎麦と言いますが・・もうお腹いっぱいになっていつも入らないので・・

年越す前の蕎麦で頂きます(*^_^*)



やっと今日から通常の生活です(*^_^*)

もう直ぐ6日だわ(((^^;)

今年も気まぐれの更新になると思いますが(^_^;)

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>






別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
シュトレン☆
2016-12-24 Sat 21:07

今月14日に娘が持って来てくれた ↓ シュトレン!(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_0752_1.jpg

娘から・・1週間くらい後で食べてねー!! 今直ぐ食べたらダメよぉー!!と言われましたのよ(~_~;)

以前、テレビで シュトレンを作ってるのを 見たことあるわぁー!☆

娘も初めて作ったみたいです☆


21日に開けてみました(*゜▽゜ノノ゛☆

1㎝くらいにカットして ラップしました♪ 3日位で 完食!(^▽^;) 

ラム酒とバターと胡桃やレーズンがたっぷり入ってます~☆

しっとりして美味しかった(*^▽^*)

IMG_0757_1.jpg

カットした写真は撮り忘れで~(・・;)。。 

同じシュトレンなので 娘に携帯に送信してもらいました(^▽^;)
 

ぶれてますが・・携帯の写真の取り込みって全部取り込まれるんですよ(;>_<)

なので送信された携帯の画像をパシャ!(・_・)~



クリスマスイブですが・・なんでケーキを食べるんでしょうねぇ(・_・)~

・・・とまあ毎年ネット検索してるように思います。。。(・・*)


クリスマスになるとクリスチャンだった幼友達を思い出します・・

日曜日には家族みんなで教会に行ってましたね・・

亡くなってもうどのくらい経つでしょうか・・


今年も残り少なくなってきました・・暖冬ですが片付けはまあボチボチね(((^^;)

気まぐれ更新ですが・・お越し頂きましたみなさま有り難うございます<(_ _*)>

お身体ご自愛ください。。。<(_ _)>






別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
断捨離☆
2016-12-19 Mon 21:21
今月16日 由布岳に初冠雪!!

 ↓ 在庫写真から数年前の由布岳☆
 
IMG_2366_1.jpg

15日、16日はかなり冷え込みました・・

昨日、今日は日中は穏やかな日和♪^^


今月に入ってちょこっと片付けるとエンジン掛かり~(^_^;)

玄関やキッチン、洗面所、お風呂などのマット類の洗濯をちょっと前にしました^^

マットが無いと掃除がしやすいの(^▽^) じゃあもう敷かない(((^0^;)


断捨離で検索してみると~いろいろ刺激になり捨てるのに拍車が掛かります\(^0^)/

今まで何故に持ち続けていたのだ?と(@_@;)

ゴミの日に合わせて捨てています\(~o~)/

使わない食器・・全く着ない衣類・・本・・etc

今回は思い切りがいいのね(笑) やっぱり年齢(〃^∇^)o_彡☆

 
食器棚も書棚も~結構空きスペースができてきています(*゜▽゜ノノ゛☆

取り敢えず どんどん捨てていきますヽ(*´▽)ノ

用事しながらなので~焦らず来年に掛けて捨てるもの見つけます(〃^∇^)♪)))。。☆

物への執着が無くなるとあっさり捨てられるんですね(*^▽^*)


年末行事^^お餅つきなのね(・_・)~ 終わると直ぐお正月です(*゜o゜*)~

何をするにしても健康が一番です!!!

みなさま ご自愛ください m(_ _)m。。。





別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
一人ランチ♪
2016-12-05 Mon 22:12
今日は穏やかな良い天気でした☆

師走とは思えないですねー^^雪の降るような日が来るのかしら?

と思いますが・・あっという間にお正月なのかなー(((^^;)


一人ランチをした1日は眼科で視野検査をしました・・年1回の検査なんです^^

眼圧が左右20~22なんで時々検査に行ってます^^

で・・2か月前、次回は視野検査をしましょう!と言われて・・

毎年はいいです来年にしますなんて言ってみたいんですが言えなかった(笑)


検査後~久し振りに一人でランチを!と、何処いこかなー!?

ちょっと一人では勇気がいるんだけど行きたい(((^^;)

頑張ってドア押しました(*´∇`*)



☆ イタリア料理 トラットリア ペントリーノ ☆  府内町にあります人気店です!☆

IMG_0689.jpg

何気ないサラダのようで何気なくないです^^;

何種類の野菜が入ってるかしら?葉物以外にサツマイモのオレンジ煮?

ブロッコリー、ラディッシュ、カブ~etc

さり気なく綺麗に盛り付けられてるんです(*゜▽゜ノノ゛☆

頂く前に暫く眺めて癒されるサラダです(*^▽^*)




IMG_0690.jpg

キノコのトリュフクリームソースパスタ☆

自家製のパスタがモチモチッとして美味しいです☆ 






↓ パンナコッタ&コーヒーです☆

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg

ドアを押すときドキドキワクワクしたの・・

でもこのわくわく感がたまらんかったかも?(・_・)~

次回一人で全然OKです^^ 

またどきどきわくわくすると思います(笑)





別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
洗濯機の掃除☆
2016-11-23 Wed 21:58
いつもお世話になってる洗濯機!!!

今日は玄関マットや洗面所のマットなど洗いました^^☆

そんな後は洗濯機も綺麗にしたくなります^^

写真は以前掃除した時に撮ったものです。。☆


↓ 自動2槽式電気洗濯機です☆

IMG_1211_1.jpg

今日はパルセーター(洗濯槽の底)は外しませんでした^^

スッキリしました☆


2槽式は脱水槽に移すのが面倒ですかぁ~?^^

洗い終わったら30秒くらい脱水するんですけどね^^

ここからが大事(((^_^;)


洗濯物を一旦脱水槽から取り出すんです^^

で(笑)・・ちゃっちゃっと畳んで再び脱水槽に入れるんです(*^-^*)

それで本格的に脱水するの(笑)

綿物はしっかり脱水します^^


畳むとね~アイロン効果!!!

脱水槽を開ける時~ワクワクします(笑)

干す時が楽ねー!\(^0^)/



田舎ではドラム式の全自動なんですが・・ドアを開ける時ね・・

ワクワクしないのね(笑)


まあそれどれ使い勝手のいいと自分で思えば使い勝手はいいのねヾ(〃^∇^)ノ




明日からぐっと冷え込みそうですね(>_<)

風邪など引かれませんように気を付けてください。。。<(_ _)>



別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT