“ ちょこっと いい旅 ” しまっしょ!Photo life ☆
無花果♪
2015-09-11 Fri 21:42




いちじくが大好きなんです(*^-^*)

時々見かける蓬莱柿(ほうらいし)

実がしっかりしていて優しい酸味かな(^^)

IMG_5521.jpg IMG_5522.jpg

IMG_5525.jpg IMG_5528.jpg

IMG_5530.jpg IMG_5533.jpg




蓬莱柿(ほうらいし)  http://www.kudamononavi.com/zukan/fig.htm

370年ほど前に中国から伝わったといわれる品種で、日本に定着して長いため「在来種」や「日本いちじく」とも呼ばれます。おもに関西以西で栽培されていて、適度な甘味とほのかな酸味があり上品な味わいです。ただ、お尻の部分が割れやすく日持ちが悪いため関東方面ではあまり出回りません。果実は丸みがあり、平均サイズは60~100g程度と小ぶり。出回るのは8月下旬頃からになります。




無花果のコンポートを作りたいですね☆

ヨーグルトソースにしたり~実はトーストと食べると美味しいんですよね(^^)

蓬莱柿という品種の無花果はあまり買わないですが・・

たまたま可愛いなあと思って買っちゃいました♪^^

美味しく頂きました☆(^^) 。。





別窓 | 果実 | コメント:2 | ∧top | under∨
無花果の花 !!!
2010-09-20 Mon 02:19
イチジク

これがイチジクの花!\(^0^)/

無花果の字の通り~外からは花は見えないんですね~粒々が花のかたまり!\(^0^)/

瑞々しくて~美味しそう! 美味しかったですぅ~(~0~;

イチジク、大好きなんです^^

イチジク イチジク
イチジク イチジク

栄養価がとても高い果実ですね!

子供の頃は家にも植えていて食べてはいましたが、今の方がもの凄く好き!(笑)

効能は~高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの予防、食物繊維も豊富で便秘予防にも良いようです。





ずっと前に田舎の家で撮った写真が有りました~ぶれてます^^;

イチジク 2008年11月7日撮影です。

そう言えば、義母が左腕を骨折して・・田舎に帰っていた頃の写真でした。

義両親のお世話をしていたんですね・・腰の打撲もあって義母はトイレにも行けなくて・・・

このまま家で看病できるのかしらと・・義父は介護2でした・・・

主人が入院した方がいいよ~ということで6日目に義母は入院しました。

義妹と交代で泊まり、義父のお世話をしましたね^^ 長女の結納が済んで、ホッとした頃でもありました。。
            ・
            ・
            ・
話しが横道に~^^; 無花果が食べたくなりました~(*^_^*)~



                                                   








                               
ご訪問、有り難うございます<(_ _*)>。。



別窓 | 果実 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |