“ ちょこっと いい旅 ” しまっしょ!Photo life ☆
日出城下町の雛めぐりウォーキング Ⅱ
2017-02-17 Fri 22:50
今日(17日)は最高気温が18度\(^0^)/

出掛けた日は最高気温5度とか6度(((^^;)  時折雪がちらちら~(~_~;)

寒暖差が激し過ぎて天気予報から目が離せませんね(;>_<)



説明文は省略してアップしていきますm(_ _*)m。

城下海岸遊歩道を歩きます!☆

IMG_1129.jpg








IMG_1130.jpg








IMG_1131.jpg








IMG_1132.jpg








IMG_1134_1.jpg








IMG_1135.jpg








IMG_1137_1.jpg








IMG_1138_1.jpg











IMG_1141.jpg




IMG_1143.jpg

IMG_1142.jpg

             IMG_1146_1.jpg

IMG_1144.jpg










IMG_1145.jpg












IMG_1148.jpg










IMG_1150.jpg








IMG_1151.jpg














IMG_1152.jpg



IMG_1154.jpg












IMG_1156_1.jpg










IMG_1158.jpg










IMG_1159.jpg


IMG_1160.jpg











↓ 二の丸館

IMG_1161.jpg








IMG_1162.jpg














IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg










IMG_1165_1.jpg






IMG_1166.jpg




IMG_1169.jpg

IMG_1167.jpg









IMG_1174_2.jpg










IMG_1175.jpg










↓ 致道館

IMG_1183_2.jpg







IMG_1178.jpg

   


IMG_1177.jpg




IMG_1180.jpg





IMG_1179.jpg















IMG_1184_1.jpg













IMG_1186.jpg










↓ 暘谷駅近くに咲いていた椿!☆

IMG_1195_1.jpg




IMG_1194_2.jpg

2017年2月11日(土)撮影 日出町



暘谷駅近くで ちょっと休憩しました♪ 後は電車に乗るだけ~(*´∇`*)

遊びも疲れるお年頃になりました(〃^O^〃)ノ 


約3時間の城下町散策~お雛様見学と城下海岸ウォーキングは素晴らしく感動しました☆

別府湾を望みながらの海岸ウォーキングは寒さを忘れるほどの絶景!☆

何度も歩きたくなる城下海岸遊歩道でした!☆


有り難うございましたm(_ _*)m。





別窓 | 旅(お出掛け) | コメント:2 | ∧top | under∨
日出城下町の雛めぐりウォーキング
2017-02-16 Thu 21:12

10日、11日は最高気温が5度、6度とまあ寒いのなんの(^_^;)

そんな極寒の中・・11日(土) 9時15分発の電車に乗ったのでした(~o~)

IMG_1199_1.jpg

別府湾を眺めながら~約25分  9時40分暘谷駅着☆

2年前と違って暘谷駅が綺麗になっていました!☆

ウォーキングと言っても早さを競う訳ではないので楽しんで歩きます♪^^

説明文はなしで写真をアップしていきます<(_ _*)>



IMG_1198.jpg






IMG_1197.jpg






IMG_1196.jpg






IMG_1082_1.jpg

暘谷駅➡ 連華寺➡ 二階堂美術館➡ 的山荘

的山荘のお雛様は 撮影禁止なので こちらをどうぞ☆http://blog.livedoor.jp/tekizanso/archives/2017-02.html






IMG_1083_1.jpg










コースではまだ先ですが~先に「二の丸館」で 休憩しました(*^_^*)

「二の丸館」は、観光案内所、お土産品販売、喫茶やすらぎ、無料駐車場などを備えた観光交流拠点施設です☆


↓ 二の丸館内のお雛様です☆

IMG_1089_1.jpg






IMG_1088_1.jpg







IMG_1087.jpg







IMG_1090_1.jpg







IMG_1091.jpg







深見記念館 ↓

IMG_1111.jpg






IMG_1109_1.jpg






IMG_1097_1.jpg







IMG_1099_1.jpg







IMG_1098.jpg







IMG_1103_1.jpg


↓ 甘酒を頂きながら~↑ お庭の素晴らしい梅の花を眺めて幸せなひと時!☆ 室内からパシャ!


IMG_1107.jpg

心のこもったおもてなし感じますね(*゜▽゜ノノ゛☆







IMG_1105.jpg










IMG_1110_1.jpg


















海岸の方に出てきました!☆

IMG_1113.jpg







IMG_1112.jpg




IMG_1114_1.jpg





IMG_1115.jpg IMG_1116_1.jpg







IMG_1117.jpg








IMG_1118.jpg








IMG_1122.jpg








IMG_1123_1.jpg








IMG_1126_1.jpg








IMG_1127.jpg






IMG_1125_1.jpg







IMG_1128.jpg








IMG_1129.jpg

2017年2月11日(土)撮影 日出町

日付を編集して(((^^;) 続けてアップしますm(_ _*)m。










別窓 | 旅(お出掛け) | コメント:0 | ∧top | under∨
J Rシティ屋上広場の植物
2017-02-12 Sun 23:57

2月のお花 タイワンツバキ ↓  

IMG_1206_1.jpg

出掛けた帰り・・駅ビルのアミュプラザで休憩して 

ミニパンフ見てたら タイワンツバキが咲いてると書いてあったので屋上に上がってみました♪







IMG_1212_1.jpg

くちなしの花の実!☆






IMG_1209_1.jpg

2月のフェイジョア!☆






IMG_1211_2.jpg

ミツマタ







IMG_1210_1.jpg

名前は? 花の色が綺麗!☆








IMG_1208.jpg

日出町のひな祭りイベントが 11日㈯スタートしました☆3月20日まで☆

JR九州「日出城下町の雛めぐりウォーキング」が11日に行われ行って来ました♪

写真は整理しながらアップします(*^-^*)

ものすごく寒かったですが・・写真のとおり青空!








IMG_1214_1.jpg

2017年2月11日撮影 大分市 JRおおいたシティ屋上ひろば



屋上は土曜日だったので子供連れのファミリーで賑わっていました♪

子供たちは寒さ知らずですからねーー(*゜▽゜ノノ゛☆



ウォーキングというより~散歩って感じでした(*^▽^*)

暘谷駅スタート/ゴール 距離は約5.5km

大分駅発の電車で約25分! 直ぐ着きます(^^)

それでも楽しい日帰り旅気分を味わいました♪((^^))♪

また写真を整理してアップしますm(_ _*)m。





別窓 | 草花・花木 | コメント:2 | ∧top | under∨
別府公園 Ⅱ
2017-02-09 Thu 22:20

別府公園に行けば竹林も有ります!☆彡

IMG_1065_1.jpg






IMG_1069.jpg

まだけは国内の栽培竹林のうち6割を占め、大分はその中で全国一の産地です☆






IMG_1072.jpg






IMG_1066.jpg







IMG_1061_1.jpg

椿も綺麗に咲いています♪










IMG_1040_1.jpg

松と梅のコラボ!☆彡






IMG_0980.jpg

満開ですね!☆ 綺麗!(*゜▽゜ノノ゛☆








IMG_0974.jpg







IMG_0993.jpg







IMG_0994_1.jpg











IMG_0998_1.jpg

ちょっと遊んで~鮮やかレッドでパシャ!(*゜▽゜ノノ゛☆




IMG_0999.jpg

可愛い紅梅ですね!(*゜▽゜ノノ゛☆







IMG_1037.jpg








IMG_1038.jpg








IMG_1023.jpg







IMG_1022.jpg






IMG_1016_1.jpg

ジョウビタキ? 確かにいます!(~_~;)







↓ グリーン設定でパシャ! あんまり意味ないわ(~_~;)

IMG_1002_1.jpg





IMG_1005.jpg






IMG_1004.jpg













↓ やっぱり自然な色の方がいいですね(*^-^*)

IMG_0990.jpg







IMG_0988_2.jpg











IMG_1047_1.jpg

2017年2月7日撮影 別府市






ちょこっと仕事にも出た後だったので楽しいひとりお出掛けでした(*^-^*)

2時間も梅の花の香りに包まれて~♪)))))

野鳥の写真は撮れないので(;>_<)  ずーーっと眺めてました(*゜▽゜ノノ゛☆

ほんとカワイイですね!(*^▽^*)





今夜から明日に掛けて寒気が どーんと・・山の方は大雪?

まだ花粉症の症状は出てないんですが・・

寒いからマスクして出掛けます(~o~)

皆さま お身体ご自愛ください <(_ _)>

有り難うございました m(_ _*)m。







別窓 | 旅(お出掛け) | コメント:2 | ∧top | under∨
別府公園☆
2017-02-07 Tue 23:28

久し振りに電車に乗って別府に行って来ました(*^▽^*)

IMG_1064_1.jpg

別府公園です!☆  鶴見岳山頂は雪!☆彡






IMG_1032.jpg

街中にこんなに松の木があるって凄いですよね・・毎回来るたびに思います。






IMG_1033.jpg

松の幹に巻かれた 「こも巻き」

冬を越すために 松の枝葉から地面に降りてくる害虫の習性を利用した 伝統的な駆除方法

幹に巻かれたこもを 土の中と勘違いさせて誘い込み 啓蟄前頃に取り外して焼却します。








IMG_0971.jpg

今年の梅の開花は例年より早かった様にも思いますが、やっとお花見!☆

日当たりの良い梅は満開!まだまだ蕾の木が多くまた行きたいです^^





トリミングしました~(((^_^;) 何て言う鳥でしょう?

IMG_1019_1.jpg


IMG_1018_1.jpg

早く撮らないと直ぐいなくなっちゃうでしょ・・間に合わないんですよね(;>_<)

羽の模様が面白い・・綺麗ですね!☆ ジョウビタキ?

IMG_1014.jpg


IMG_1021_2.jpg


IMG_1008.jpg

こっち向いてほしかったなあーーー(>_<)  ↑ メジロちゃん!

IMG_1020_1.jpg







IMG_0977.jpg







IMG_0985_1.jpg







IMG_0976_1.jpg

2017年2月7日撮影 別府市





今日は最高気温が12度で曇り空でしたが時折青空も~♪^^

2時間近く梅の花の香りの中に居て野鳥を眺めていました(*^o^*)

写真もさっぱり撮っていないので設定が間に合わない・・あららぁどうしたどうしたーーー?

やっぱり十字キーがいいわ・・なんて思う始末で(;>_<)

枚数だけは沢山撮ったんですがほぼ全滅( ノД`)

あと7,8枚は無理やりまたアップします(((^_^;)

有り難うございましたm(_ _*)m。





別窓 | 旅(お出掛け) | コメント:0 | ∧top | under∨
ロウバイ(蝋梅)
2017-01-13 Fri 23:50

新年迎えるとそろそろロウバイが咲いてるかなぁ~と思います♪^^

花の少ない冬に彩を添えてくれる花です☆

IMG_0851.jpg

ちょうど今が見頃ですね☆





IMG_0850.jpg

蝋のような質感と梅を思わせる小さな花が名前の由来だそうです☆





IMG_0841.jpg

こちらはソシンロウバイ 






IMG_0842.jpg






                   ↓ 寒紅梅も上の方はピンク色!☆彡

IMG_0857.jpg

                           2017年1月12日撮影 別府市







別窓 | 落葉低木 | コメント:2 | ∧top | under∨
新年おめでとうございます
2017-01-05 Thu 23:57

柚子の香りがいいですねー(*゜▽゜ノノ゛☆

29日に田舎へ帰る前に実家により、柚子とカボスを沢山貰いました☆
 
IMG_0790_2.jpg IMG_0792.jpg





30日、お餅つきと ピザパーティー(*゜▽゜ノノ゛☆

ピザは娘の手作りで・・天然酵母生地でもちもち!☆ 美味しかったです(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_0788.jpg


IMG_0783.jpg


IMG_0786.jpg


IMG_0785.jpg


IMG_0787.jpg


IMG_0789.jpg


お餅つきの写真がありませんが(~_~;) 

始めに鏡餅を作ります☆

今年は白餅5回、よもぎ餅1回・・合計6回つきました☆

機械で蒸してつくことができるんですが・・セイロで蒸して機械でつきます(^_^;)



大晦日は寒ブリと格闘 !?

お刺身、りゅうきゅう、ブリしゃぶ用、柚子みそ漬け(8切れ)にしました☆

あとはたっぷりゴボウを鍋に入れてアラ煮!☆


それから、お歳暮に頂いた自然薯をすりおろし薄味の出し汁でのばします☆

年越し蕎麦と言いますが・・もうお腹いっぱいになっていつも入らないので・・

年越す前の蕎麦で頂きます(*^_^*)



やっと今日から通常の生活です(*^_^*)

もう直ぐ6日だわ(((^^;)

今年も気まぐれの更新になると思いますが(^_^;)

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>






別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
今日のランチ☆
2016-12-27 Tue 22:58

イタリア料理 「トラットリア ペントリーノ」 !☆彡

今日は娘が予約をしておいてくれたので オープン時間に直ぐ入店して席につきました♪

今日は2人用のピザとパスタのセットを注文しました♪


IMG_0762.jpg

サラダです(*^▽^*) 綺麗ですね!!☆彡





IMG_0765.jpg


ピザはおまかせになってます☆ 

こちらでピザを頂くのは初めてですが とっても美味しかったです♪

ピザ生地が薄いので 娘とペロリ(*^▽^*) 

黒大根やブロッコリーがたっぷりでヘルシーですね☆


IMG_0763.jpg









IMG_0767_1.jpg

パスタは選べます・・・クリームソースのパスタです☆2人前です☆

何度か頂いてますが、キノコ風味のクリームがやっぱり美味しいです☆





IMG_0775.jpg

ドルチェも選べます・・・今日は2人とも ココアプリン?カカオプリン?

ドリンクも一緒で グレープフルーツジュースです♪^^




今日は買い物が目的で・・その前にランチ(*^▽^*)

帰宅して娘は年賀状を印刷して帰りました。。。☆

わたしは年賀状はここ数年書いていません(^_^;)

親戚などは夫におまかせ(((^_^;)

年末年始の行事が終わって ゆっくり温泉行くことを今から思い描いてるんです(~_~;)

今日は寒かったです・・・

みなさま風邪など引かれませんようにお過ごしください。。

有り難うございます。。<(_ _)>





別窓 | 食べ物 | コメント:2 | ∧top | under∨
シュトレン☆
2016-12-24 Sat 21:07

今月14日に娘が持って来てくれた ↓ シュトレン!(*゜▽゜ノノ゛☆

IMG_0752_1.jpg

娘から・・1週間くらい後で食べてねー!! 今直ぐ食べたらダメよぉー!!と言われましたのよ(~_~;)

以前、テレビで シュトレンを作ってるのを 見たことあるわぁー!☆

娘も初めて作ったみたいです☆


21日に開けてみました(*゜▽゜ノノ゛☆

1㎝くらいにカットして ラップしました♪ 3日位で 完食!(^▽^;) 

ラム酒とバターと胡桃やレーズンがたっぷり入ってます~☆

しっとりして美味しかった(*^▽^*)

IMG_0757_1.jpg

カットした写真は撮り忘れで~(・・;)。。 

同じシュトレンなので 娘に携帯に送信してもらいました(^▽^;)
 

ぶれてますが・・携帯の写真の取り込みって全部取り込まれるんですよ(;>_<)

なので送信された携帯の画像をパシャ!(・_・)~



クリスマスイブですが・・なんでケーキを食べるんでしょうねぇ(・_・)~

・・・とまあ毎年ネット検索してるように思います。。。(・・*)


クリスマスになるとクリスチャンだった幼友達を思い出します・・

日曜日には家族みんなで教会に行ってましたね・・

亡くなってもうどのくらい経つでしょうか・・


今年も残り少なくなってきました・・暖冬ですが片付けはまあボチボチね(((^^;)

気まぐれ更新ですが・・お越し頂きましたみなさま有り難うございます<(_ _*)>

お身体ご自愛ください。。。<(_ _)>






別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
21日のランチ☆
2016-12-22 Thu 23:27

車で約30分~「アンナ ペレンナ」へ行きました♪


IMG_0734.jpg

  入口です ↑ 右側入ると~

↓ クリスマスツリーが!☆彡 

IMG_0731_1.jpg

IMG_0732_1.jpg

今週のランチプレートのメニューが書いてありました♪

週替わりみたいです(*゜▽゜ノノ゛☆





窓側の席に案内されましたよ♪

メニューを見て~プレートランチをお願いしました♪

IMG_0738.jpg

まず サラダが運ばれてきましたよ♪

IMG_0739.jpg

綺麗ですねー!(*゜▽゜ノノ゛☆





 ↓ プレートランチです!☆彡

IMG_0740_1.jpg

沢山ありますね!(*^▽^*)

IMG_0741.jpg

ご飯(雑穀米)とスープも!!!





IMG_0749.jpg

鶏もも肉の赤ワイン煮込み





IMG_0745_1.jpg

さつまいもとリンゴのサラダ




IMG_0748_1.jpg

 ↑ 鮭と ↓ カブときのこのグリル カボチャも!

IMG_0747.jpg





IMG_0746_1.jpg

キッシュ





IMG_0743.jpg

レンコンきんぴら

白菜の洋風煮込み、トマトとクリームチーズのマリネ、黒豆も美味しく頂きました♪



IMG_0751_1.jpg

パンナコッタとコーヒーです♪


週替わりなんですねーーー!☆ 毎週でも頂きたい(#^.^#) 

こちらのランチ・・デザート&ドリンク付きで 1,100円(税込み)!☆

とても美味しく頂きました~ご馳走さまでした<(_ _*)>




IMG_0737.jpg

2016年12月21日 佐野 「アンナ ペレンナ」








別窓 | 食べ物 | コメント:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT